障害発生のお知らせ(9月4日、復旧済) - JUSTPLAYERインターネットサービス

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障害発生のお知らせ(9月4日、復旧済)

日頃より、ジャストプレイヤーのインターネット関連サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、弊社クラウドサービスの一部において障害が発生いたしました。現在は復旧しております。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時2018年9月4日(火)21:45頃 ~ 2018年9月5日(水)0:30 ※24時間表記
影響範囲クラウドサービスにおけるXenインスタンスサービス、および、Solaris x64インスタンスサービスをご利用中の一部、弊社サービスWIKIPLUS、および、メールサービス、TeraCLOUDのウェブサイト、TeraCLOUD契約システム、JPWS
事象弊社クラウドサービスのストレージサーバーにおいて、ハードウェア障害が発生いたしました。
本ストレージシステムは二重化されており、そのうち1系統のみにてハードウェア障害が発生いたしましたため、ストレージレベルでのデータ欠損等はございません。
しかしながらシステムの再起動、ハードウェアのチェックに時間が要してしまったことなどにより、復旧までに多くの時間をいただくこととなりました。
ご注意
  • ストレージシステムにおけるデータロストはございません。
  • サービスのうち2系統に対して、直接2系統でアクセスするシステムにおいては障害が回避できておりますが、構造上1系統としかやり取りができないシステム(および一部の例外)のみが、マスター側のシステム障害に直接の影響を受けております。
  • インスタンス内のOS再起動が発生しております。お客様におかれましては、お手数ではございますが、ミドルウェア・アプリケーション等の、動作のご確認等をお願い申し上げます。
  • 本障害は、台風などの自然災害の影響ではございません。
  • TeraCLOUDのノードサーバ(お客様データが保存されるサーバ)では障害は発生しておりません。
タイムライン9/4 21:45 ストレージシステムダウンを検知
9/4 21:50 ストレージシステムのハングアップの為、再起動
9/4 22:35 ストレージシステムのハードウェア障害を検出、別系に切り替え開始
9/4 22:50 ストレージシステムの復旧
9/4 22:55 各種、インスタンスサービスの順次復旧
9/4 23:35 本ウェブサイト復旧
9/5 00:10 TeraCLOUD契約システム復旧
9/5 00:30 すべてのサービスの復旧を確認